ブログ一覧

国宝2つ目in長野❣

前回の続きです。

さて、松本城を出た後はレンタルサイクルで周辺の観光に出掛けました。ちなみにこのレンタルサイクル、松本市の公共レンタルサイクルでなんと無料で利用できるんです! めっちゃ親切… これでグッと行動範囲が広がります!

まずはこちら!

旧開智学校です! めっちゃモダンな建物‼これ学校ですよ!なんでも日本最古の小学校なのだとか…そしてこちら!

そう!この旧開智学校の建物が国宝に指定されたそうです!学校建築では初の国宝指定だそうです。そして、新元号『令和』の国宝指定第1号! 

なかはこんな感じで…各教室にはその他当時の教科書や学生さん達のノート等色々展示してました。

その後はまたまた自転車で移動し、続いてはこちら!

どこか懐かしい雰囲気の『ナワテ通り』です!

 なんともノスタルジックですね~ 

すぐ横には女鳥羽川が流れています。小京都って感じがしますね~

すぐ隣には『四柱神社』がありました。なんでもここはパワースポットとの事で、もちろんしっかり参拝しておきました。

そしてその後は息子の熱望で『深志神社』へ。

何でもここ松本市は以前映画化もされた『神様のカルテ』という小説の舞台ともなっている様で、その小説に息子がちょうど今ハマっているとの事。その中でこの『深志神社』が出てくるそうですが、映画の中ではこの神社はキレイすぎて映画に合わないとの理由で別の神社がロケ地として使われたそうです。

確かに色彩豊かできれいです。

さてここを出たらもういい時間になったのでレンタルサイクルを返却しに行き観光終了~

っとまあこんな感じで松本観光を堪能した一日でした~

2019年07月24日

1つ目の国宝❣

こんにちは! 今日は先日訪れた長野県での観光をご紹介します!

2泊3日のキャンプで2日目に登山予定だったのですが、天候の都合もあり1日前倒しにしたので2日目の予定が空いてしまい急遽観光に出かける事に。 

スマホで『長野県 観光』でググり、オススメ観光ランキングを見ながら行けそうな所をリサーチし、現在地からさほど遠くなさそうな松本城に決定!

という事で翌朝松本城に向けて出発~ って、いや、ちょっと待って…地図で確認した時は現在地のちょっと上あたりだったのに、ナビいれたら70kmって結構遠い… 

皆さん知ってました?長野県ってめちゃめちゃデカいんです!なんと大阪の7倍以上の面積なんです!

っとまあ少し遠いですがせっかくなので向かいました!

国宝、松本城‼ 

めちゃくちゃカッコいいですよね!姫路城の様な白いお城もいいですが、黒いお城もカッコいいです!

松本城は日本のお城で天守が国宝に指定されている5城のうちの一つで、さすが長野県観光ランキング1位ともあって大人気!中に入るのに1時間待ちでした。(ちなみに以前姫路城に行った時は2時間半待ちましたが…)外国人観光客の方も多いですね~

城内には国宝指定書が!今まで観光や博物館や美術館などで様々な国宝も見てきましたが、指定書を見たのは初めてです!

もちろん天守の中も混み込みで、お城あるあるの急な階段の前には順番待ちの長い行列が…

余りの急勾配っぷりに登るのを諦める年配の方も結構いてました…

最上階からの景色です。奥に見えるのは北アルプスですがこの日はガスってました。

松本城の周辺も見どころ満載なようなのでお城見学の後はレンタルサイクルを利用して周辺の観光に出かけました~

その様子はまた後日書きますね~

 

2019年07月23日

キャンプだ‼ 山だ‼

こんにちは! 西岡です!

先日の梅雨真っただ中の3連休に長野県駒ケ根市にキャンプにいってきました!

目的はこちら!

日本百名山の一つで中央アルプスの主峰、木曽駒ケ岳です!我が家では7月の連休に家族でキャンプに出掛けるのがもう10年近く毎年恒例行事なのですが、子供たちが小さい時は川遊びやカブトムシやクワガタ等の虫取りだったのですが、大きくなった頃からは山登りに遊びがシフトしていってます。

とはいえ梅雨真っただ中で、毎日雨予報… そして自他共に認める超~雨女の私… でも少しの雨の止み間を狙ってと、金曜日の夜に急遽出発し車中泊で早朝から登頂しました!

2600m付近まではバスとロープウェイを利用するのですが、3連休ともあってめちゃめちゃ込んでる…ちなみにこのロープウェイの駅が日本で一番高い場所にある駅なんだそう。

ロープウェイを下車した時はガスってましたが、なんと奇跡的に徐々に晴れだして絶景を望む事が出来ました!

日本で2番目に高い山の北岳と並んで富士山もバッチリ見えました!

山頂までの登山道は距離は短いですが、岩場が多く残雪もあり足場は注意が必要でした。

雲より上に居てます~

山頂に到着した後は見晴らしのいい所で休憩をし、天気のいい間にロープウェイの駅まで下り、千畳敷カールを散策。野生のおサルさんもたくさんいてましたよ~。

その後はまたロープウェイとバスで駐車場まで戻り、キャンプ場にチェックインし、テントを設営してる途中から雨が… ホントに雨の止み間で山に行けてラッキーでした!その後はバーベキューに温泉で一日を終えました!

次の日は国宝を2つ観光しに出掛けたので、次回の記事でまたご紹介したいとおもいます~

 

2019年07月20日

昨年の覇者!

こんにちは!

さてさて今日の記事はこちら!

はい!またまた甲子園です!今回は交流戦最終カードの対埼玉西武ライオンズです!

阪神はこれまで引き分けを挟む6連敗中でして…  しかも今日の相手は去年のパ・リーグのチャンピオン…  今現在は3位ですがいい選手が揃っていてチーム得点は12球団でNO.1です。トップバッターから3割バッターが並ぶ並ぶ…また打率は3割切っててもホームランの数がめちゃめちゃ多いとか… いやぁ~スゴイです…

っという事で、今日は『西武の選手を見に来た』という保険をかけての参戦でしたが、なんとなんと立ち上がりこそ悪かったけど先発の西投手の粘り強い投球と打線の奮起と継投の素晴らしい投球で、11安打5得点で7試合ぶりに勝利‼ 

メモリアルにも立ち会えて、六甲おろしも歌えて、いい夜になりました!

西岡

2019年06月24日

これな~んだ?

これ、何か分かりますか~?

そう!タケノコです!

先日はタケノコ堀に出かけてきました!

林の中を進んで…進んで…

あっ、発見!

すかさずシャベルで掘ってゲット!

それを繰り返し繰り返し…

こんなにゲット出来ました!

もちろんこの後は皮を剥いて、茹でて料理して美味しく頂きます!

こんな感じで美味しく頂きました。

 

2019年06月18日

スタンドバイミー

こんにちは!西岡です。

今日は先日に行ったトレッキングコースのご紹介です。

関西でも人気のトレッキングコース、兵庫県にある武田尾廃線跡をたどるコースです。

武田尾廃線は1986年に廃線となった旧国鉄の福知山線だそうで、武庫川の渓谷に沿って廃線を辿っていくコースです。

JR生瀬からJR武田尾駅までの約8kmのトレッキングコースで、武庫川の渓谷美を眺めながら廃線跡をたどり、途中には6ヶ所のトンネルや橋梁などもありで非日常の冒険が楽しめます!

廃線を辿るのコースなので、さすがにレールは残っていませんがこの木製の枕木はずっと続いています。この枕木に沿って歩くのはちょっとした冒険気分で、それはまさに映画『スタンドバイミー』の気分です! ベン・E・キングの名曲『Stand by Me』を脳内再生しながら進みます。

トンネル内は真っ暗です!懐中電灯がないと全く何も見えません。怖がりな私は両手にダブル懐中電灯で進んでいきました(笑)

このようなトンネルは計6ヶ所あり長い物は400mちょいで、短いものは100m足らずでした。

途中で親水公園という川辺に下りれる所があり、そこでゴザを敷いて一休みしましたが、すごく気持ちがよくてついウトウトしてしまいました…。

そして最後はJR武田尾駅を通り過ぎた所にある足湯に入ってフィニッシュ!

近場なのに非日常を体験でき、童心に帰ってワクワクした、そんな一日でした!

2019年06月14日

ライブ‼ライブ‼ライブ‼

こんにちは! ゴールデンウイークの遊び疲れが抜けぬ一週間を乗り切り、日曜日にこちらへいってきました!

Mr.Childrenのライブ『Against All GRAVITY』in京セラドーム‼

しかも前から2ブロック目という神席‼ 目のいい私はメンバーの表情までバッチリ肉眼で見れました‼

ミスチルファン歴26年の私は今までも結構ライブに行っているのですが、ライブの良さって何といっても『生音』なんですよね~ CDとは違うここでしか聞けない音… そして臨場感‼今回も圧巻のパフォーマンスでした!

 この日は「母の日」とのことで、ヴォーカルの桜井さんがアコギ片手に童謡の『おかあさん』を歌ってくれるというレアな場面もありました!

もうホントに終始サイコーのパフォーマンス‼ファンであることを誇りにも思える、そんなライブでした!

そして今回のツアータオル‼     ( ,,`・ω・´)ンンン? 何かに似てる⁉

あっ!これだ~‼

という事で奇跡のコラボ(笑)    ってやっぱり今回も阪神出るんかーいっ‼ スミマセン…

そして帰宅したら…こんどは息子からのサプライズが‼

なんと母の日との事で甘い物好きのこの母に和菓子のプレゼントをしてくれました!

分かりますか~?こちらの饅頭には『ありがとう』って書いてるんです!

もう嬉しくて嬉しくて…  食べるのがもったいない‼ でも腐らせる方がもったいないので美味しく頂きましたが…

少ない小遣いからわざわざ買いに行ってくれた事に感激です! 

私も母になってもう16年ですが、今年は最高の母の日でした!

                           西岡

 

2019年05月15日

平成最後の…

こんにちは! さあ、時代が平成から令和に代わってもう半月が経過しようとしております…  4月までは何かにつけて「平成最後の○○」を目にし、、5月からは「令和最初の○○」が多く目につきますね。

さて、皆さんは平成最後の日はいかがお過ごしでしたでしょうか? わたしはこちら!!

そう!聖地 甲子園へ! この日は平成最後の試合という事で観戦証明書が配られてました!もう2度とはない「平成最後」という日。何だか特別感があり、こういう物のスペシャル感が嬉しいですね!

ん?ちょっと待てよ…いやいや… そーいやぁ私、昭和の時代からファンやったな…  うわぁ、何か年感じるなぁ…  だってタイガースの日本一は1985年。昭和60年やもんなぁ… 

っとまぁそれはさて置き、この証明書の裏にはファン投票で選ばれた平成の名選手が‼懐かしの選手から現役選手まで!こうしてみてると各選手の名場面を思い出しますね…。聞きたいです、オマリーの六甲おろし(笑)‼

ちなみにスポーツナビサイトでは各球団の平成の助っ人特集もやっていて、阪神タイガースは1位 R.メッセンジャー、2位 M.マートン、3位 J.ウィリアムスとなっていました。

もう一度確認しときますが…あの伝説の助っ人R.バースは『昭和』ですよ(笑) 昭和最後の年までです。

っとまぁ、なんてことのないとりとめのない記事になってしまいました…

どうか令和がより良い時代になりますように…

以上、タイガースファンの独り言でした…!            

                         つづく…

 

 

 

2019年05月14日

久々の更新…

こんにちは!  前回の投稿から何ともう2ヶ月… いや…なんかバタバタしてまして… なんやかんやと忙しくてですね……  あっ、ダメですね、言い訳は… 忙しくともちゃんと自分の業務はきっちりこなさないとっ!段取り力が大切ですよね!っっと自分に言い聞かせて反省しております(T_T)

さぁ、辛かった花粉症状もようやく落ち着き、快適に酸素が吸える様になってきましたね~!

皆さん今年のゴールデンウイークはどの様に過ごされましたか~? ステラは9連休でしたが、多い所では10連休の所もあったそうですね~ どこかへ出かけたり、または人混みを避けてお家でゆっくりされたりなど、それぞれのお休みの過ごし方があるとは思いますが、私は甲子園に行ったり、遊園地に行ったり、4泊3日の九州弾丸旅行に行ったりしておりました!

またその模様もアップしたいとおもいます!

では、今日の所はこの辺で…           

 

2019年05月11日

春といえば…

こんにちは!気付けばもう3月!今年はメチャメチャ寒いっという日が少ないなぁ~っと思っていたらもう暖かくなってきましたね~。もう春がすぐそこまで来ている様に感じますが、、その春が毎年連れてくるもの… そう、花粉です!

今や日本人の国民病とも言われている花粉症。その患者数は日本人の25%とも言われており、4人に1人が花粉症と言われているようですが… ホンマですか⁇‼ もっと多くないですか?! 実は私も毎年酷い花粉症に悩まされております。で、周りにも花粉に毎年悩まされている方々がたくさんいてるので4人に1人って…  というか、4人に3人はこの辛さを知らずに春を楽しめるなんて…  羨ましい…

花粉症の皆様…  非常に辛い時期がやって参りましたが共に乗り越えていきましょう…

                                西岡

 

 

2019年03月06日

釣りの件で…

こんにちは! 先日このブログの『柏島釣行‼』の記事を読んでくださった方から釣りに関するご質問を頂きましたので、この場を借りて回答をしたいと思います。

実は柏島では磯に渡る予定だったのですが、台風の為船が出なかったのです。でも、陸っぱりからでも十分な釣果が期待できますよ!

ちなみに磯ならフカセ釣りでグレやイサキ等の狙いでエサはオキアミ、コマセはオキアミに集魚剤を混ぜてっといったところでしょうか。

そして私達が実際に波止からの釣りに使った仕掛けですが、胴付き仕掛けで道糸5号、ハリス5号、エダス4号です。そして錘をカゴオモリにしてそこにはアミエビをつかいます。そしてエサですが一番釣果が上がったのはキビナゴです!キビナゴは釣具屋のエサのではなく、スーパーや道の駅に売っている物が大きさもちょうど良くお財布にも優しかったです(笑)!

これで青物やらタイやらハタやら色々釣れました!

実はこの仕掛けは地元の方に教えてもらったのです。最初はウキ釣りでエサもオキアミを利用していたのですがあまり釣果が上がらず…  でも隣の地元の方はめっちゃ釣ってるし… そこで大阪人の本領を発揮して(笑)仕掛けやらエサの事やらをめちゃめちゃ聞き出したのです!  やっぱりその土地の事は地元の人に聞けですね。そしてその地元の方の仕掛けをウチの釣りバカ息子が完コピし、キビナゴを買い出しに行き、それから釣果がグ~ンと上がったのです!

ちなみに夜釣りでマダイを狙うなら一般的なかご釣りでOKです。撒餌にアミエビでエサはオキアミ、タナは11ヒロ~15ヒロでした。

柏島には釣具屋がありませんが、車で宿毛方面に20~30分程走ると何件かあり、中には24時間営業しているお店もありますよ。特に近くにある『道の駅大月』はオススメで、エサにしたキビナゴもここで1パック100円でした。

柏島は釣りだけではなくダイビングスポットとしても有名ですよね。本当にキレイで素晴らしくいい所です。近くにある観光スポットの『観音岩』もオススメで絶景が望めますよ!

実は私もまた今年行く予定を立てております…

当社のFacebookを通してコメント頂いた方もどうぞ素敵な旅をなさって下さいね❣

                                     西岡

 

 

 

 

2019年02月26日

ポップコーンな日々~

こんにちは! ステラ守口では先月末に怒涛のポップコーン催事があり、その為1月に入ってからはそれらの催事に向けて、毎日じゃんじゃんポップコーンを製造しておりました。 メンバーさん達もフル回転!時には残業もお願いするほど忙しい毎日でしたが、皆さんホンよく頑張って頂きました!

初出店した枚方市駅の『もより市』さんでは5日間連続出店という事もあり、連日たくさんのお客様にポップコーンをご紹介させて頂く事ができました。

(あらっ!写真では閑散とした雰囲気ですがちゃいますよ!プライバシー保護の為人のいない時を狙って撮ってるんですよ!)

また、守口門真商工会議所様の『大商業祭』ではお子様を含めたくさんの地元の方々で大賑わいでした。こちらでもたくさんの方にポップコーンを食べて頂く事が出来ました。

このようなイベントを通じてたくさんの方々に今後も美味しいステラ守口製造のジェリーズポップコーンを知っていただき、またメンバーさん達の仕事に繋がるようにこれからも頑張っていきます❣

2019年02月06日

2019年のスタート❣

皆様、新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございました。ステラ守口は本年も、皆様により一層ご満足いただける福祉サービス事業所を目指します。今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

なお、2019年の始まりのこの1月は有難いことにポップコーン事業のイベント出店がたくさん入っており、忙しくはなっておりますが良いスタートがきれそうです。美味しいポップコーンを皆様にお届け出来る様に、メンバーさん達とスタッフと力を合わせて今年も頑張って参りますので宜しくお願い致します。また、イベント出店日程は当ホームページ上の『ニュース』のページにも掲載させて頂きますので是非ご覧いただき、足を運んでいただけましたら幸いです。

また、ステラ守口ではポップコーン事業の他にもホテル清掃や配達の仕事や事業所内での作業も行っております。どの仕事も有難い事に忙しく毎日慌しいですが、メンバーさん達にやり甲斐を感じながら就労して頂ける様に今年も心掛けて参ります。

                             西岡

2019年01月06日

博物館のはしご…

こんにちは!西岡です!

さて先日のお休みに京都へ行ってきました!目的はこちら!

はい、特別展示会です。

京都へは自宅から結構距離があるので普段は余り行かないのですが、たまに興味がある絵画や文化財等の展示会がある時にはちょくちょく行きます。で、今回は2つの展示会がダブっていたのではしごする事にしました!

まずは京都文化博物館へ。

こちらでは幕末以降、明治政府が文明開化を目指した時代の宮廷における様々な貴重な品々の展示が開催されていまいた。さすが皇室ともあってどの展示も気品溢れる格式の高い物ばかりでした。

その中でも『錦の御旗』を見た時には「これがあの…」ってな感じで思わず見入ってしまいしばらくその場から離れられませんでした(笑)

そして『ボンボニエール』という饗宴で配られたお菓子入れも非常に興味深かったですね。繊細な細工が施された素敵なお菓子入れ… 来年の皇太子殿下の即位の時にはどんなボンボニエールが配られるのでしょうか…。

その皇室文化展を見終わって次に向かう前に常設展にも寄りました。そこは京の都の地理や当時の暮らしを展示しています。時代背景は平安です。っっっと、ここで先ほどの明治から一気に平安時代に… 少し頭が混乱してしまいました…

さぁ次に向かうのは京都国立博物館です。約3kmの道のりを歩いて向かいます。

京都国立博物館では刀の展示です

刀刀刀…  当たり前ですが刀だらけです。んでなんしか国立博物館広い!でかい! 刀の数もハンパない数で…でも一つ一つの刃文が違ったりするので一本一本見るのですが…そして付属の説明文も読むのですが… 何かめちゃめちゃ疲れる…  そして時代は室町やら戦国やら江戸やらでまた頭が混乱です。

とりあえず一通り見ましたが、情報量が膨大過ぎて最後にはワケが分からない状態に陥りました。やっぱりダメですね、博物館のはしごは…。貴重な品々の数々を見た一日でしたが非常に頭が疲れました。でもどの展示品もめちゃくちゃ良かったです!特に国宝の『三日月宗近』は刃文がとっても美しく、並んで見る価値あり!まぁ結果、行ってよかった~ってことでした~‼

2018年10月31日

柏島釣行‼

こんにちは! 西岡です!  10月の3連休に高知県の柏島に旅行に行ってきました!

台風25号の発生もあり、一時はキャンセルしないといけなくなるんちゃうかという心配もありましたが、何とか無事出発することが出来ました!っとは言っても道中は晴れたと思ったら急に豪雨になったり、濃霧や強風の区間もあり正にジェットコースターの様な天気でした。

しかも鳴門大橋が通行止めになっているという事を淡路島に渡ってから知り、急遽ルート変更し、再度明石海峡大橋を渡り本州へ戻り岡山まで行って瀬戸大橋経由で四国に入るという無駄足を踏みながらも無事到着!

到着したころは晴れてはいたものの風が超強かったですが、海はめちゃくちゃキレイ!来る途中に見ていた太平洋の海はかなり時化てましたが、柏島の湾になっている所はめっちゃ穏やかでした~。

旅館にチェックイン後、すぐ釣りを始めます。

1日目は22時まで釣りをして、2日目は朝5時から開始です!私は途中途中で休憩したり町まで出て買い物したり散策や観光したりしましたが、ウチの息子は寝るときとトイレ以外はず~っと釣り場にいて竿を出している状態でした。その集中力と持続力、ちょっとは勉強にも使ってもらいたいものです…(泣)

3日目も朝5時半から釣り開始~。

さあ、3日間の釣果です!

サバやアジ、カワハギやら二ザダイ、真鯛にシオ(カンパチ)にオオモンハタ!

クーラーボックスもいっぱいです!

(釣った魚は大阪に帰ってすべて美味しく頂くためその場で絞めてますので写真には所々に自主規制をさせて頂いております。)

また、旅先での色々な方との素敵な出会いも旅の醍醐味ですよね!3日間お世話になった旅館のおかみさん、お話たくさんして頂きたのしかったです!釣り場で出会った地元の方々、エサも頂きありがとうございました!宿毛からの仲の良いご夫婦、真鯛を2匹も頂きありがとうございました!それに、愛媛からの博識のお兄さん、神戸からダイビングにいらしてた息子さんとお父さん、広島からのダイバーのお兄さん、etc…楽しい時間をありがとうございました!旅先での出会いも一期一会!そんな貴重なご縁にホントに感謝です!

そんな素敵なご縁やいい景色に囲まれめちゃくちゃ楽しかった3日間でリフレッシュして心の洗濯が出来ました!

また来年も行けたらいいな~。

2018年10月09日

自立に向けて

こんにちは!西岡です!

先日、日本生命さんの特例子会社である『株式会社ニッセイ・ニュークリエーション』様に見学に行かせて頂きました。

そちらではほぼ全員が何らかの障がいやハンディキャップがあるのですが、皆さんバリバリ仕事をこなしておられました。 もちろん仕事を円滑にこなしていく為に様々な工夫もなされていて、我が社でも是非取り入れたい様なアイデアもたくさんあり、非常に勉強になり、また、いい刺激を受けました。

もちろん大きな会社さんですのでバリアフリーや細かな配慮が至る所に施されていました。ハンディキャップを背負っていても、支援や工夫があれば生活も仕事も難なくこなしていける…。皆さんの働いている姿を見ていて、改めて『支援』というものの大切さを実感しましてた。

ステラでもこういった所で働く一般就労を目指しておられる方もたくさんいらっしゃいます。そこで採用の基準やポイントの話も伺いました。そこでは実習期間を経てから面接へ進むのだそうですが、実習期間での見極めのポイントの一つが、自身の障がいの『受容』があるかどうかだということでした。

つまり、自分にはどのようなハンディキャップがあり、その為どのような支援があると困難な事でも出来る様になるのかを分かっているかという事です。

自分に対する分析が出来てるかどうか…  これは非常に大切な事だと思います。誰かが何とかしてくれるのを待っているだけではいけません。自分に必要な支援を要請することが不便ややりにくさ、生きづらさを解消させる近道です。その為には自分をよく知らないといけません。

また、人に何かをしてもらうばかりでは「自立」への道は遠くなります。自立する為には多かれ少なかれ辛くてしんどい思いもするでしょう。ここステラでも仕事をしながら課題に取り組んだり目標の達成を目指したり等しながら自立を目指しておられる方もたくさんいらっしゃいます。就労継続支援事業所という障がいのある方を支援する場ではありますが、その中でもステラ守口はA型事業所ですので位置付けとしては一般就労に近い位置にあります。「代わりにしてあげる」等のいたせりつくせりという支援はではなく、自分で出来る様になる為のサポートをする場です。そう、あくまで『サポート』なのです。代わりにしてあげるのではなく、自分で出来る様になる為の、言わば自立に向けてのサポートなのです。

その為たまに辛辣なアドバイスを送ることもありますが、そういったある程度の厳しさを持って接する事が『就労』や『自立』やに繋がるのだと思います。

 

 

 

 

2018年09月12日

夏の思い出…

お久しぶりです!西岡です!前回の投稿から早一ヶ月以上… 今年の夏の異常な暑さもぼちぼち落ち着きそろそろ季節が移っていく気配を感じますね。

毎年思うのですが、お盆を過ぎると正月まであっという間に過ぎませんか?夏が終わって、涼しくなって、さむっと思ったらもう正月‼ってな感じであっという間に終わっていく一年… 何だか夏の終わりはいつも淋しさを感じますね。あっ、いやっ、でももう暑いのはいらないですけどね。

さてさて、そんな夏に皆さんはどんな思い出を作られたでしょうか⁇私は…お盆休みはしまなみ海道に旅行に行ってきました~。 大島に2泊して自転車で島から島へ渡ったり、釣りしたり、のんびりしたり…

天気にも恵まれ、とっても良い旅が出来ました~。

そしてもちろん虎活もしておりましたよ。

 はい、甲子園です。熱い熱い高校野球が終わり、甲子園に帰ってきたタイガースに会いに2日連続で行ってきたのですが…打線が振るわず…負けてしまい…次の日は途中まで観戦してたものの雨でノーゲームに…  それにしてもホームでの勝率低ない?… いや、でも、勝っても負けてもタイガースがすっきやねん! っとブツブツ言いながら三十●年間ファンやってますねん! 野球中継も毎日の楽しみですねん!  っとアカン、アカン…また野球ブログになってしまった…

失礼いたしました…  

次は福祉の事について真面目に書きますね…

 

2018年09月11日

ウルトラの夏‼

こんにちは! 西岡です!

連日の猛暑日続き…皆さま体調はいかがでしょうか?私は年々夏が辛くなってきてます。年のせいなんでしょうか…昔は夏と言えば海やら祭りやら何やらイベントが盛りだくさんで、はっちゃけてて楽しかったのですが、今はただただしんどいです…はい…。

っと、まぁ今はすっかり苦手な夏ですが、そんな中の楽しみの一つ!毎年恒例の『ウルトラの夏』の甲子園に行ってきました!

あっ、『ウルトラ』と『ウル虎』は掛かっております。そう!阪神タイガースの試合です!

この日は選手着用モデルと同じデザインのユニフォームが全員にプレゼントされるのです!そして長期ロード前の最後の3連戦!相手はリーグ2連覇中で今もなお圧倒的な強さの広島カープです。そんな3連戦の2戦目に参戦してきました!

場所はもちろんライト外野席!しかし暑い…。今年はナイターでもめちゃくちゃ暑いです…。実はホームでの勝率が良くないタイガース。私はここ最近行った試合ではことごとく負けていて、最後に勝ち試合を見たのはゴールデンウイークでした…。

しかも前回は完封負けで、一度も六甲おろしを歌えなかった…😢  今日こそは勝って六甲おろしを3番まで歌いたい!そんな願いを込めて声を嗄らして応援します!

でも相手は広島カープ…。やはり先制されテンションが…落ちていく…っと思った矢先!我らのタイガースの猛攻が!1点を追う3回裏、連続適時打などで4点を奪い逆転に成功!続く4回にも1点を追加しリードを広げ、ライトスタンドも周囲とメガホンを叩き合いながらテンションMAX‼ 

ですが相手は王者カープ。そのまますんなり勝たしてはもらえません。5回表にはしっかりと点を取ってきてじわじわ追ってきます。 ほんま怖い!  そして6回の先頭打者にホームランが出て、広島打線に火が付き始めます…が、そこでピッチャー交代!先発の才木投手に代わって能見投手がマウンドへ! 何ですかこの安定感…さすがチーム最年長投手。圧巻のピッチングで見事3者凡退に抑えます! 鉄の左腕で見事広島打線の火消しに成功です!

その後もリリーフ陣がしっかり抑え、見事勝利!

勝利を祝い、ジェット風船を打ち上げ、ヒーローインタビューで盛り上がり、六甲おろしを3番まで熱唱して場外へ。そして長蛇の列に並びイチオシバッジをゲット!普段は並ぶのが大嫌いな私もここは辛抱して並びます(笑) だって欲しいもん

さぁ勝利の余韻に浸りながら気持ちよく帰宅!…のはずが、その日は天神祭りの花火があり、JR線が大混雑…ダイヤ乱れまくりで電車がこない…やっと来た電車に乗り込み環状線で家路につくも、大正駅でドドっと人が押し寄せて…っというのもその日は京セラドームで巨人対ヤクルト戦もあった様で、電車の中は阪神、広島、巨人、ヤクルトの4球団のファンと天神祭り帰りの浴衣の人たちとの珍しい共演が… 朝のラッシュ時の様にギュウギュウでしたが、まぁ勝ったので気持ちは晴れやかでした。

そしてもうすぐ夏の高校野球も始まりますね!こちらも非常に楽しみです!

 

 

2018年07月30日

3連休‼

こんにちは!西岡です!

もうすっかり梅雨が明けて連日猛暑日ですね…  毎日毎日めちゃくちゃ暑い…。ホントに年々暑さが増してる様な…。こんなに暑かったでしたっけ、日本って…。

さてさて、先日の3連休に鳥取県の大山に登山に2泊3日で行って来ました!一日目はキャンプ場にてテントの設営やらなんちゃらして、2日目の朝から登頂です。

↑ちなみに3日間の我が家です。

キャンプ場も登山口も標高はすでに800mあります…が、気温は25℃以上はありまして…登山中ももちろん動いてるので暑いのは暑いのですが気温、湿度共に高く、また晴天だった為太陽が…暑い…。しかもずーっと上り続けないといけないので、尋常じゃない量の汗をかきながらひたすら一歩一歩足を進め、登頂開始から3時間ほどで山頂へ到着‼

さすが3連休との事もあって人多い!  標高1709mなのですがなんしか暑い!日陰を探してお昼ご飯を食べ、山頂を散策して下山します。

途中の分岐点で登山口の方ではなく大山寺の方に向かいます。

もちろん疲れてますが、欲張りな私は観光もきっちりします(笑) 

そして大山寺参道を経て無事下山!

下山後のご褒美は昔懐かしの冷やしあめ‼

これ、ホント好き~❣  一気飲みしちゃいました(笑) 昔よく行った商店街や銭湯を思い出すな~。 

そしてキャンプ場に戻って晩御飯を食べてもう一つのご褒美、温泉へ…

ここ大山はキャンプ場は登山口のすぐ近くにあるし温泉も徒歩5分であり、非常に便利です!しかも安い!  温泉は380円で入れます!しかもめっちゃキレイ!実は私は3日間毎日入りに行きました(笑) そして大山寺の参道にはお土産屋さんも充実していて登山以外でも楽しめたし何でも買えるので便利ですよ!

景色もサイコーに良かったし、非日常を味わったこの3連休!暑すぎる事を除けば文句なしの3日間の旅でした~!

2018年07月17日

梅雨ですね…

こんにちは! 今年もやってきましたね…あの時期が…。ジメジメ…ムシムシ…雨、雨、雨…。そう、梅雨ですね…。コロコロ変わる天気予報に予定も立てづらい…。先日甲子園に野球観戦に行った時もプレーボール直前に中止が発表されたりして泣く泣く雨の中帰りました。もうホント毎日スッキリしない天気や空模様に何だか憂鬱な気分になりますよね…?この時期は体調も崩される方も多いですね。天気と人の心は密接に関係してるので曇りや雨は誰でも何だか憂鬱な気分になったりするものですよね。

でも街を歩いていたら紫陽花やアサガオが綺麗に咲いていたり、雨上がりに虹が出てるのを発見したり、この時期ならではの楽しみもたくさんあるようにも思います。

私の好きな歌のフレーズに「心さえ乾いてなければ どんな景色も宝石に変わる」というのがあります。憂鬱でうっとうしい気分では周りの物全てに対してマイナスに捉えてしまいがちですが、こんな季節だからこそ顔を上げて気分の上がるものを探してみてはいかがでしょうか?

以上、西岡でした!

 

2018年06月12日

ゴールデンウイークが終わって…

こんにちは! 西岡です!

さて、楽しい楽しいゴールデンウイークが終わりまして、ステラ守口も今週からガッツリ仕事モードに入っております。

私は結構アウトドア派ですのでこの連休中もあちこちに行って来ました。

まずは大阪市立美術館で開催されている『江戸の戯画』展へ!

さすがにゴールデンウイークとあってかなりの込み具合でした~… でも展示数も多くかなりのボリュームでしたが時間が掛かかってでも全部じっくり見る事が出来ました!どの絵も非常に興味深くめちゃめちゃよかったです!

そして、滋賀県の伊吹山に登山にも行きました! 心配していた天気にも恵まれ山頂ではすっごい良い景色を見る事が出来ました!山頂で食べたお昼ご飯のカップラーメンと焼きおにぎりは絶品でした!

そして、最終日は甲子園へ…

今シーズンは4度目の甲子園での応援…

終盤はハラハラドキドキさせられましたが、無事阪神タイガースの勝利で連休を締めくくることが出来ました!

こんな感じで楽しかった連休も終わり少し寂しさも感じつつ仕事モードに入ったわけですが、仕事あっての休み! 普段一生懸命働いているからこそ休みが有難く感じたりするわけです。 オンとオフ。この日常のメリハリは仕事をしていないと中々作れませんよね。

そのような事を思いながらまた次の休みを楽しみに私は日々仕事に励むのでした。

2018年05月09日

レクリエーション❣

こんにちは! 西岡です!

先日、ステラ守口初のレクリエーションを行いました!  

とは言っても花のない花見みたいなもんで、公園でゴザひいておしゃべりしながら食べたり飲んだりとワイワイ楽しみました!

事業所とは違った雰囲気の中、皆さんリラックスしてお話したりしていつもと違う顔を見せながら楽しんでおられました。

それにしても皆さんよく食べる食べる… 今回はアルコールはなしだったのですが、せめて雰囲気だけでもと用意したノンアルコールビール、大人気でしたね~! でも外で食べると何でもいつも以上に美味しく感じますよね!

仕事って正直楽なモノではありません。そりゃあ報酬を頂くわけですからきっちりとした仕事や成果を上げなければなりません。もちろんやり甲斐や楽しみや成長もありますが、時にはホントにしんどくなることもあるでしょう。でもそんな時に心の支えや励みにになるのは一緒に働く仲間の存在が大きいのではないでしょうか。

そして長くしっかり働く為には職場環境もとっても大切です!

仕事は厳しいけど、職場は楽しく働きやすく!

そんな職場作りをステラ守口は心掛けています。

さて、次はどんなレクリエーションを企画しようかな…

2018年05月02日

ついに開幕‼

こんにちは!西岡です!

昨日、阪神タイガースの本拠地『甲子園球場』で開幕戦が行われました‼待ちに待った甲子園での戦い!もちろん私も参戦してきました!

相手はセ・リーグ2連覇の広島。さすがですね~、スキのない野球をしてきます。結果はタイガースの勝利となりましたが、冷や冷やもんの試合内容でした。

っと言う訳で今日は応援疲れ&声ガラガラなのですが…やっぱり野球は面白い❣

私はプロ野球シーズン中は毎日が楽しみなんですよね~。だからシーズンオフは何か楽しみが減ってしまうので日常が淋しくなります。だから『趣味』って大事だな~と、つくづく思うのです。自分の趣味や没頭できる好きな事って、退屈な日常に花を添えてくれる存在だと私は思います。

モノクロの日常をカラーに変えてくれる、そんな存在に出会えた事に感謝をし、大切にし、そして自分の人生をより充実させ、より豊かに生きていきたい!私はいつもそう思っているのでした。

2018年04月11日

支援と登山

こんにちは!西岡です!

昨日の休みに毎年恒例の大阪府山岳連盟よる「チャレンジ・ダイトレ」に参加してきました!

去年は初級ゴールだったので今年は頑張って中級ゴールを目指しました!スタート地点の当麻寺からゴール地点の金剛山までまでの距離だけでも21km!下山も併せて一日の総歩行距離はなんと31kmでした!

私は登山を含めアウトドアが大好きなのですが、登山の楽しさって実際やった事のない人からすると「何が楽しいのか分からない」とか「しんどいだけやん!」とかよく言われたりします。実際めっちゃしんどいですよ、そりゃぁ。でもまた行きたくなるのは山頂からの景色がサイコーだからなのです!

それと私は登山を人生や色んな事に例えて考える事も多いです。

例えば障がい者「支援」。ここステラ守口でも多くの方の支援をさせて頂いてます。でも、「支援」はあくまで「支援」。どの山に登るか決めるのは利用者さんです!じゃあその山にどうやったら登れるか、ルートを教えてあげたり等何かとお手伝いするのが「支援者」です。

でもいざ登ぼり始めるともちろん休憩が必要だったり、時には道に迷って引き戻す事や寄り道もあるしつまづいて転ぶ事もある。急に雨が降ったり突風が吹いたりなど不可抗力によって邪魔される事もある。でも諦めずに頂上を共に目指す!

そんな「支援」を支援者として常に心掛けているわけです!

 

 

 

2018年04月09日

春の選抜高校野球

こんにちは!西岡です!
今日は私の大好きな野球ネタを書きたいと思います!
昨日、春の選抜高校野球の決勝が行われ、大阪桐蔭が二年連続の連覇を成し遂げましたね!強豪校同士の決勝戦、正に手に汗握る戦いでしたね!
『優勝』という目標の元、チーム一丸となって戦う姿は本当にカッコいいですよね!
そして、たとえ劣勢であっても最後の最後まで諦めない姿は多くの人に感動を与えます。
実は私、野球が大好きで(見るほうですよ!)、阪神タイガースの大ファンなのですが、阪神にも大阪桐蔭出身の選手が沢山いらっしゃいます!特に有名なのは春夏連覇投手の藤浪投手ですが、ここは守口市!そう、守口市出身の大阪桐蔭出身選手と言えば背番号21番、岩田稔投手です!
岩田投手は高校2年生の時にエースとなって活躍していた矢先、風邪をひいた時のウイルス感染が原因で1型糖尿病を発症されました。インスリンの治療が欠かせない日常を余儀なくされたのですが、それでも野球を続ける事やプロになる事を諦めずに、見事プロ入りを果たしたわけです。
そして今でも阪神タイガースで活躍され、また、同じ糖尿病の子供たちの希望の星になるべくサポート活動もなさってます。
逆境にも負けず、目標や夢に向けて努力を惜しまず、そして夢を実現する!本当にカッコいいですね!

2018年04月05日

初めまして!

皆様こんにちは!

ステラ守口の管理者兼サービス管理責任者の西岡と申します。

これから福祉の事や私の日常の事などを徒然なるままに書いていこうかと思っております。ちなみに私、年齢は伏せますがバリバリの昭和人でございます(/ω\)。なのでIT関係の機械などにはめっぽう弱く(もちろんパソコンも)、お見苦しい点も多々あるとは存じますが、懲りずにちょいちょい覗いて頂けると幸いです。

自他ともに認める『飽き性』ですが、マメな更新を心掛けますのでよろしくお願い致します!

2018年04月03日