国宝2つ目in長野❣

前回の続きです。

さて、松本城を出た後はレンタルサイクルで周辺の観光に出掛けました。ちなみにこのレンタルサイクル、松本市の公共レンタルサイクルでなんと無料で利用できるんです! めっちゃ親切… これでグッと行動範囲が広がります!

まずはこちら!

旧開智学校です! めっちゃモダンな建物‼これ学校ですよ!なんでも日本最古の小学校なのだとか…そしてこちら!

そう!この旧開智学校の建物が国宝に指定されたそうです!学校建築では初の国宝指定だそうです。そして、新元号『令和』の国宝指定第1号! 

なかはこんな感じで…各教室にはその他当時の教科書や学生さん達のノート等色々展示してました。

その後はまたまた自転車で移動し、続いてはこちら!

どこか懐かしい雰囲気の『ナワテ通り』です!

なんともノスタルジックですね~ 

すぐ横には女鳥羽川が流れています。小京都って感じがしますね~

すぐ隣には『四柱神社』がありました。なんでもここはパワースポットとの事で、もちろんしっかり参拝しておきました。

そしてその後は息子の熱望で『深志神社』へ。

何でもここ松本市は以前映画化もされた『神様のカルテ』という小説の舞台ともなっている様で、その小説に息子がちょうど今ハマっているとの事。その中でこの『深志神社』が出てくるそうですが、映画の中ではこの神社はキレイすぎて映画に合わないとの理由で別の神社がロケ地として使われたそうです。

確かに色彩豊かできれいです。

さてここを出たらもういい時間になったのでレンタルサイクルを返却しに行き観光終了~

っとまあこんな感じで松本観光を堪能した一日でした~

2019年07月24日