1つ目の国宝❣

こんにちは! 今日は先日訪れた長野県での観光をご紹介します!

2泊3日のキャンプで2日目に登山予定だったのですが、天候の都合もあり1日前倒しにしたので2日目の予定が空いてしまい急遽観光に出かける事に。 

スマホで『長野県 観光』でググり、オススメ観光ランキングを見ながら行けそうな所をリサーチし、現在地からさほど遠くなさそうな松本城に決定!

という事で翌朝松本城に向けて出発~ って、いや、ちょっと待って…地図で確認した時は現在地のちょっと上あたりだったのに、ナビいれたら70kmって結構遠い… 

皆さん知ってました?長野県ってめちゃめちゃデカいんです!なんと大阪の7倍以上の面積なんです!

っとまあ少し遠いですがせっかくなので向かいました!

国宝、松本城‼ 

めちゃくちゃカッコいいですよね!姫路城の様な白いお城もいいですが、黒いお城もカッコいいです!

松本城は日本のお城で天守が国宝に指定されている5城のうちの一つで、さすが長野県観光ランキング1位ともあって大人気!中に入るのに1時間待ちでした。(ちなみに以前姫路城に行った時は2時間半待ちましたが…)外国人観光客の方も多いですね~

城内には国宝指定書が!今まで観光や博物館や美術館などで様々な国宝も見てきましたが、指定書を見たのは初めてです!

もちろん天守の中も混み込みで、お城あるあるの急な階段の前には順番待ちの長い行列が…

余りの急勾配っぷりに登るのを諦める年配の方も結構いてました…

最上階からの景色です。奥に見えるのは北アルプスですがこの日はガスってました。

松本城の周辺も見どころ満載なようなのでお城見学の後はレンタルサイクルを利用して周辺の観光に出かけました~

その様子はまた後日書きますね~

2019年07月23日