キャンプだ‼ 山だ‼

こんにちは! 西岡です!

先日の梅雨真っただ中の3連休に長野県駒ケ根市にキャンプにいってきました!

目的はこちら!

日本百名山の一つで中央アルプスの主峰、木曽駒ケ岳です!我が家では7月の連休に家族でキャンプに出掛けるのがもう10年近く毎年恒例行事なのですが、子供たちが小さい時は川遊びやカブトムシやクワガタ等の虫取りだったのですが、大きくなった頃からは山登りに遊びがシフトしていってます。

とはいえ梅雨真っただ中で、毎日雨予報… そして自他共に認める超~雨女の私… でも少しの雨の止み間を狙ってと、金曜日の夜に急遽出発し車中泊で早朝から登頂しました!

2600m付近まではバスとロープウェイを利用するのですが、3連休ともあってめちゃめちゃ込んでる…ちなみにこのロープウェイの駅が日本で一番高い場所にある駅なんだそう。

ロープウェイを下車した時はガスってましたが、なんと奇跡的に徐々に晴れだして絶景を望む事が出来ました!

日本で2番目に高い山の北岳と並んで富士山もバッチリ見えました!

山頂までの登山道は距離は短いですが、岩場が多く残雪もあり足場は注意が必要でした。

雲より上に居てます~

山頂に到着した後は見晴らしのいい所で休憩をし、天気のいい間にロープウェイの駅まで下り、千畳敷カールを散策。野生のおサルさんもたくさんいてましたよ~。

その後はまたロープウェイとバスで駐車場まで戻り、キャンプ場にチェックインし、テントを設営してる途中から雨が… ホントに雨の止み間で山に行けてラッキーでした!その後はバーベキューに温泉で一日を終えました!

次の日は国宝を2つ観光しに出掛けたので、次回の記事でまたご紹介したいとおもいます~

2019年07月20日