スタンドバイミー

こんにちは!西岡です。

今日は先日に行ったトレッキングコースのご紹介です。

関西でも人気のトレッキングコース、兵庫県にある武田尾廃線跡をたどるコースです。

武田尾廃線は1986年に廃線となった旧国鉄の福知山線だそうで、武庫川の渓谷に沿って廃線を辿っていくコースです。

JR生瀬からJR武田尾駅までの約8kmのトレッキングコースで、武庫川の渓谷美を眺めながら廃線跡をたどり、途中には6ヶ所のトンネルや橋梁などもありで非日常の冒険が楽しめます!

廃線を辿るのコースなので、さすがにレールは残っていませんがこの木製の枕木はずっと続いています。この枕木に沿って歩くのはちょっとした冒険気分で、それはまさに映画『スタンドバイミー』の気分です! ベン・E・キングの名曲『Stand by Me』を脳内再生しながら進みます。

トンネル内は真っ暗です!懐中電灯がないと全く何も見えません。怖がりな私は両手にダブル懐中電灯で進んでいきました(笑)

このようなトンネルは計6ヶ所あり長い物は400mちょいで、短いものは100m足らずでした。

途中で親水公園という川辺に下りれる所があり、そこでゴザを敷いて一休みしましたが、すごく気持ちがよくてついウトウトしてしまいました…。

そして最後はJR武田尾駅を通り過ぎた所にある足湯に入ってフィニッシュ!

近場なのに非日常を体験でき、童心に帰ってワクワクした、そんな一日でした!

2019年06月14日