釣りの件で…

こんにちは! 先日このブログの『柏島釣行‼』の記事を読んでくださった方から釣りに関するご質問を頂きましたので、この場を借りて回答をしたいと思います。

実は柏島では磯に渡る予定だったのですが、台風の為船が出なかったのです。でも、陸っぱりからでも十分な釣果が期待できますよ!

ちなみに磯ならフカセ釣りでグレやイサキ等の狙いでエサはオキアミ、コマセはオキアミに集魚剤を混ぜてっといったところでしょうか。

そして私達が実際に波止からの釣りに使った仕掛けですが、胴付き仕掛けで道糸5号、ハリス5号、エダス4号です。そして錘をカゴオモリにしてそこにはアミエビをつかいます。そしてエサですが一番釣果が上がったのはキビナゴです!キビナゴは釣具屋のエサのではなく、スーパーや道の駅に売っている物が大きさもちょうど良くお財布にも優しかったです(笑)!

これで青物やらタイやらハタやら色々釣れました!

実はこの仕掛けは地元の方に教えてもらったのです。最初はウキ釣りでエサもオキアミを利用していたのですがあまり釣果が上がらず…  でも隣の地元の方はめっちゃ釣ってるし… そこで大阪人の本領を発揮して(笑)仕掛けやらエサの事やらをめちゃめちゃ聞き出したのです!  やっぱりその土地の事は地元の人に聞けですね。そしてその地元の方の仕掛けをウチの釣りバカ息子が完コピし、キビナゴを買い出しに行き、それから釣果がグ~ンと上がったのです!

ちなみに夜釣りでマダイを狙うなら一般的なかご釣りでOKです。撒餌にアミエビでエサはオキアミ、タナは11ヒロ~15ヒロでした。

柏島には釣具屋がありませんが、車で宿毛方面に20~30分程走ると何件かあり、中には24時間営業しているお店もありますよ。特に近くにある『道の駅大月』はオススメで、エサにしたキビナゴもここで1パック100円でした。

柏島は釣りだけではなくダイビングスポットとしても有名ですよね。本当にキレイで素晴らしくいい所です。近くにある観光スポットの『観音岩』もオススメで絶景が望めますよ!

実は私もまた今年行く予定を立てております…

当社のFacebookを通してコメント頂いた方もどうぞ素敵な旅をなさって下さいね❣

西岡

2019年02月26日