ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

初めまして!

皆様こんにちは!

ステラ守口の管理者兼サービス管理責任者の西岡と申します。

これから福祉の事や私の日常の事などを徒然なるままに書いていこうかと思っております。ちなみに私、年齢は伏せますがバリバリの昭和人でございます(/ω\)。なのでIT関係の機械などにはめっぽう弱く(もちろんパソコンも)、お見苦しい点も多々あるとは存じますが、懲りずにちょいちょい覗いて頂けると幸いです。

自他ともに認める『飽き性』ですが、マメな更新を心掛けますのでよろしくお願い致します!

2018年04月03日

レクリエーション❣

こんにちは! 西岡です!

先日、ステラ守口初のレクリエーションを行いました!

とは言っても花のない花見みたいなもんで、公園でゴザひいておしゃべりしながら食べたり飲んだりとワイワイ楽しみました!

事業所とは違った雰囲気の中、皆さんリラックスしてお話したりしていつもと違う顔を見せながら楽しんでおられました。

それにしても皆さんよく食べる食べる… 今回はアルコールはなしだったのですが、せめて雰囲気だけでもと用意したノンアルコールビール、大人気でしたね~! でも外で食べると何でもいつも以上に美味しく感じますよね!

仕事って正直楽なモノではありません。そりゃあ報酬を頂くわけですからきっちりとした仕事や成果を上げなければなりません。もちろんやり甲斐や楽しみや成長もありますが、時にはホントにしんどくなることもあるでしょう。でもそんな時に心の支えや励みにになるのは一緒に働く仲間の存在が大きいのではないでしょうか。

そして長くしっかり働く為には職場環境もとっても大切です!

仕事は厳しいけど、職場は楽しく働きやすく!

そんな職場作りをステラ守口は心掛けています。

さて、次はどんなレクリエーションを企画しようかな…

2018年05月02日

ゴールデンウイークが終わって…

こんにちは! 西岡です!

さて、楽しい楽しいゴールデンウイークが終わりまして、ステラ守口も今週からガッツリ仕事モードに入っております。

私は結構アウトドア派ですのでこの連休中もあちこちに行って来ました。

まずは大阪市立美術館で開催されている『江戸の戯画』展へ!

さすがにゴールデンウイークとあってかなりの込み具合でした~… でも展示数も多くかなりのボリュームでしたが時間が掛かかってでも全部じっくり見る事が出来ました!どの絵も非常に興味深くめちゃめちゃよかったです!

そして、滋賀県の伊吹山に登山にも行きました! 心配していた天気にも恵まれ山頂ではすっごい良い景色を見る事が出来ました!山頂で食べたお昼ご飯のカップラーメンと焼きおにぎりは絶品でした!

そして、最終日は甲子園へ…

今シーズンは4度目の甲子園での応援…

終盤はハラハラドキドキさせられましたが、無事阪神タイガースの勝利で連休を締めくくることが出来ました!

こんな感じで楽しかった連休も終わり少し寂しさも感じつつ仕事モードに入ったわけですが、仕事あっての休み! 普段一生懸命働いているからこそ休みが有難く感じたりするわけです。 オンとオフ。この日常のメリハリは仕事をしていないと中々作れませんよね。

そのような事を思いながらまた次の休みを楽しみに私は日々仕事に励むのでした。

2018年05月09日

3連休‼

こんにちは!西岡です!

もうすっかり梅雨が明けて連日猛暑日ですね…  毎日毎日めちゃくちゃ暑い…。ホントに年々暑さが増してる様な…。こんなに暑かったでしたっけ、日本って…。

さてさて、先日の3連休に鳥取県の大山に登山に2泊3日で行って来ました!一日目はキャンプ場にてテントの設営やらなんちゃらして、2日目の朝から登頂です。

↑ちなみに3日間の我が家です。

キャンプ場も登山口も標高はすでに800mあります…が、気温は25℃以上はありまして…登山中ももちろん動いてるので暑いのは暑いのですが気温、湿度共に高く、また晴天だった為太陽が…暑い…。しかもずーっと上り続けないといけないので、尋常じゃない量の汗をかきながらひたすら一歩一歩足を進め、登頂開始から3時間ほどで山頂へ到着‼

さすが3連休との事もあって人多い!  標高1709mなのですがなんしか暑い!日陰を探してお昼ご飯を食べ、山頂を散策して下山します。

途中の分岐点で登山口の方ではなく大山寺の方に向かいます。

もちろん疲れてますが、欲張りな私は観光もきっちりします(笑)

そして大山寺参道を経て無事下山!

下山後のご褒美は昔懐かしの冷やしあめ‼

これ、ホント好き~❣  一気飲みしちゃいました(笑) 昔よく行った商店街や銭湯を思い出すな~。

そしてキャンプ場に戻って晩御飯を食べてもう一つのご褒美、温泉へ…

ここ大山はキャンプ場は登山口のすぐ近くにあるし温泉も徒歩5分であり、非常に便利です!しかも安い!  温泉は380円で入れます!しかもめっちゃキレイ!実は私は3日間毎日入りに行きました(笑) そして大山寺の参道にはお土産屋さんも充実していて登山以外でも楽しめたし何でも買えるので便利ですよ!

景色もサイコーに良かったし、非日常を味わったこの3連休!暑すぎる事を除けば文句なしの3日間の旅でした~!

2018年07月17日

ウルトラの夏‼

こんにちは! 西岡です!

連日の猛暑日続き…皆さま体調はいかがでしょうか?私は年々夏が辛くなってきてます。年のせいなんでしょうか…昔は夏と言えば海やら祭りやら何やらイベントが盛りだくさんで、はっちゃけてて楽しかったのですが、今はただただしんどいです…はい…。

っと、まぁ今はすっかり苦手な夏ですが、そんな中の楽しみの一つ!毎年恒例の『ウルトラの夏』の甲子園に行ってきました!

あっ、『ウルトラ』と『ウル虎』は掛かっております。そう!阪神タイガースの試合です!

この日は選手着用モデルと同じデザインのユニフォームが全員にプレゼントされるのです!そして長期ロード前の最後の3連戦!相手はリーグ2連覇中で今もなお圧倒的な強さの広島カープです。そんな3連戦の2戦目に参戦してきました!

場所はもちろんライト外野席!しかし暑い…。今年はナイターでもめちゃくちゃ暑いです…。実はホームでの勝率が良くないタイガース。私はここ最近行った試合ではことごとく負けていて、最後に勝ち試合を見たのはゴールデンウイークでした…。

しかも前回は完封負けで、一度も六甲おろしを歌えなかった…😢  今日こそは勝って六甲おろしを3番まで歌いたい!そんな願いを込めて声を嗄らして応援します!

でも相手は広島カープ…。やはり先制されテンションが…落ちていく…っと思った矢先!我らのタイガースの猛攻が!1点を追う3回裏、連続適時打などで4点を奪い逆転に成功!続く4回にも1点を追加しリードを広げ、ライトスタンドも周囲とメガホンを叩き合いながらテンションMAX‼

ですが相手は王者カープ。そのまますんなり勝たしてはもらえません。5回表にはしっかりと点を取ってきてじわじわ追ってきます。 ほんま怖い!  そして6回の先頭打者にホームランが出て、広島打線に火が付き始めます…が、そこでピッチャー交代!先発の才木投手に代わって能見投手がマウンドへ! 何ですかこの安定感…さすがチーム最年長投手。圧巻のピッチングで見事3者凡退に抑えます! 鉄の左腕で見事広島打線の火消しに成功です!

その後もリリーフ陣がしっかり抑え、見事勝利!

勝利を祝い、ジェット風船を打ち上げ、ヒーローインタビューで盛り上がり、六甲おろしを3番まで熱唱して場外へ。そして長蛇の列に並びイチオシバッジをゲット!普段は並ぶのが大嫌いな私もここは辛抱して並びます(笑) だって欲しいもん

さぁ勝利の余韻に浸りながら気持ちよく帰宅!…のはずが、その日は天神祭りの花火があり、JR線が大混雑…ダイヤ乱れまくりで電車がこない…やっと来た電車に乗り込み環状線で家路につくも、大正駅でドドっと人が押し寄せて…っというのもその日は京セラドームで巨人対ヤクルト戦もあった様で、電車の中は阪神、広島、巨人、ヤクルトの4球団のファンと天神祭り帰りの浴衣の人たちとの珍しい共演が… 朝のラッシュ時の様にギュウギュウでしたが、まぁ勝ったので気持ちは晴れやかでした。

そしてもうすぐ夏の高校野球も始まりますね!こちらも非常に楽しみです!